ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「星を追う子ども」

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
日本/'11年製作/新海誠監督


古代に人類を導いた英知を守り続ける地下世界を旅する少女が"生命"の根源に触れる。
まるで宮崎駿トリビュート。シュナの旅ナウシカラピュタもののけ姫etc。どのシーンも前に観たことがあるのです。作品自体は、伝えたいことが多すぎたのか展開がブツ切りでなかなか感情移入が出来ずもどかしい。新海の良さは出ているとは思うのですが、これほどの大掛かりなファンタジーを描くよりかもっと登場人物の細かい心理描写の囁きを感じたかったです。新海作品にしては物足りなかったです。
またキャラクターデザインに難点。毎度ながら何故。