ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ステキな金縛り」

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
日本/'10年製作/三谷幸喜監督


殺人事件の無実を証明すべく落ち武者の幽霊が法廷の証人に立つコメディ。
奇想天外な発想だというのは認めます。ただその発想を料理しきれていない印象。サスペンス劇場の劣化版のような事件そのものがお粗末なのと、メイクや美術がかなりファンタジー寄りのため大事な主舞台である裁判にも現実味が帯びてこず、観てられない。そもそもこの脚本が三谷幸喜自身の手によるものというのが信じられません。舞台ではもっと活き活きとした群像劇を書くのになと此方がもどかしくなる。
中井貴一さえいればこの映画は成り立つと思うのです。あとは蛇足。