ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「間宮兄弟」

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
日本/'06年製作/森田芳光監督


童心のまま育ったかのような仲の良い兄弟の甘酸っぱい恋愛模様を描く。江國香織の同名小説の映画化です。
これが高校生だったり大学生だったら一般的な恋愛映画なのでしょうが、兄弟の年齢が少し上がっただけで生じるこの違和感は何なのでしょう。僕にはどうしてもこの兄弟を微笑ましく観ることができませんでした。すごく脆くて不安定で、この関係がいつ壊れてしまうのか怖ろしくて。実はこの映画はそのような下卑た感覚をもってしまう人間を画面を通して描き出そうとしているのでは。そう思ったら背筋がゾクッとしました。
沢尻エリカが『パッチギ!』のときの次にカワイイ。本当にカワイイ。