ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「白血球ライダーDX」

日本/'94年公演/惑星ピスタチオ(西田シャトナー作・演出)


憎しみを糧とするガーン大帝に身体を改造された上に家族を殺され記憶を奪われた白血球ライダーの闘いを描く。「惑星ピスタチオ」の何度も改訂再演が行われている作品の2番目の公演です。
ミクロの決死圏かと思いきやまさかの細胞擬人化ヒーローショー。まるでアニメ映画を観ているかのような。ピスタチオらしさはふんだんにあるものの一本の作品としてはちょっと落ちるかな。爆笑はさせてもらったけれど、熱くなるところまでは行けず仕舞いでした。アクションが多めだった分、物語面が薄くなってしまっていたからだと。あとキャラクターが濃いわりに立っていないからですね。
ガーン大帝役佐々木蔵之介は今回は微妙でした。バク転はキマッてたけど。レッド将軍役高橋俊博は良かったです。