ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「曽我綉侠御所染−御所五郎蔵−」

日本/'12年公演/平成中村座(河竹黙阿弥作)


かつて同じ主人の元に仕え同じ女を取り合った男ふたりが、その女をめぐって明暗わかれる結末に突き進む。六代目中村勘九郎襲名披露公演の演目のひとつです。"そがもようたてしのごしょぞめ−ごしょのごろぞう−"と読むとか。
じっくり歌舞伎を観るのは初めて。自分の中の「演劇」の線引きが難しいですね。歌舞伎の型芝居に引っ張られると今度は現代劇ぽい箇所に違和感を感じてしまうのです。それはそうと、楽しく観れたのはひとつの収穫でした。二本花道いいなあ。要所要所の見せ場のかっこよさはやはり群を抜いています。襲名の口上も思いのほかくだけていて、歌舞伎役者の誇りと絆とライバル心が強く感じられて興味深かったです。
しかし新・中村勘九郎はまだまだ発展途上。逆に市川海老蔵の貫禄にはうっとり。