ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「かいじゅうたちのいるところ」

かいじゅうたちのいるところ [DVD]
米/'09年製作/スパイク・ジョーンズ監督


家族の愛に疑問を感じた少年が図体はでかいが心優しいかいじゅうのいる島に家出をし、彼らと交流することで人と接する難しさと大切さを学ぶ。同名の世界的人気絵本の映画化です。
つまりは予算のかけた「おかあさんといっしょ」。僕は「どれみふぁドーナツ」世代ですがそれはさておき。どうみてもきぐるみで、表情変化のCG技術の進歩はとても伝わってきましたがいかんせん気になるのです。ストーリー自体悪くは無いのですがとりたてて良かったわけでもないし。絵本がもっていた子供向けでありながらも時折ゾクッとする感じが映画に反映されていないのが最も残念でした。良い話すぎるのも考えものです。
吹き替えが気持ち悪かった。オリジナル版で観た方がよかったかなあ。