ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「マルコヴィッチの穴」

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]
米/'99年製作/スパイク・ジョーンズ監督


なんだなんだコレは(笑)
不条理だとは聞いていたけど、いやぁスゴイですね。説明しようが無い。
一応思ったことを2・3・・・
・人形劇が素晴らしかった。マリオネットっていうんでしたっけ。本当に生命を持ってるようでした。
ショーン・ペンが自分役で真面目にコメントを寄せてて(?)おもしろかった(笑)あと、チョイ役で、というか画面に入っちゃった的にブラッド・ピットが出てて笑った(爆笑)
・主人公の勤める会社のある71/2階。村上春樹の小説「ダンス・ダンス・ダンス」に出てくるホテルを連想しました。エレベーターもあんなに人が降りるのならバールでこじ開けずにちゃんと止まるようにすればいいのに、と余計なことまで考えてしまいます(笑)
全体的に村上春樹な感じがしたのは私だけでしょうか。この映画を撮った監督に彼の作品を映像化してもらいたいですね。見事に彼の世界観を表現してくれると思うのですが。