ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ヤッターマン」

日本/'08年製作/三池崇史監督


正義を守るヤッターマンドロンボー一味が、時空を歪ませるドクロ・ストーンをめぐって戦う。かつて一斉風靡した同名アニメの実写映画化です。
すべての実写化作品に対して言えることですが、わざわざするのならきちんと「一本の作品」としてみたいのです。忠実なら忠実でも良し改変ならそれも良し、ファンがどうこうというよりもとにかく「映画」として成り立っているか否かが大事。三池監督のギャグが僕には合わないのもあるし、どの年代のどの層をターゲットにしているかわからないのもありますが、特にストーリーが緩慢で薄いのがそもそもの欠陥だと思います。
主人公役の嵐・櫻井翔はちゃんとアイドルしてますね。2号福田沙紀はあまり映えず。最も大事なドロンジョ様役の深田恭子は完全に失敗。