ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「あべ上がりの夜空に」

日本/'09年公演/あべ一座(宮藤官九郎構成・演出)


有名人から素人まで全国の「あべ」さんを集めておくる、苗字シバリの歌謡バラエティショー。クドカンNHKがタッグを組み、NHKホールを舞台に本気で全国から「あべ」さんと「あべ」にまつわる人を応募してしまったお祭り企画です。
「あべ」だけで一発公演を打とうというその企画もバカながら、それに乗る人々も良きバカ。クドカンの盟友阿部サダヲはもちろんのこと、NHKアナウンサーの阿部渉を総合司会にユニコーン阿部義晴を音楽監修に置き、阿部寛あべ静江阿部力あべこうじ千昌夫(本名が阿部:映像出演)等、更にはどこから呼ばれたのか田辺誠一まで飛び出す始末。このメンツで本気にバカやられるとむちゃくちゃ爽快ですね。
歌詞を一部「あべ」に変えて歌う歌謡部分と、お芝居にコントに企画モノなど「歌謡バラエティショー」に相応しいコテコテのラインナップ。カット部分も多々あるようで、そっちも観てみたかったです。それにしても何故NHKが?と疑問に思う内容なのは間違いない、どこへ行くNHK