ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「オケピ!」

日本/'03年公演(再演)/三谷幸喜作・演出


ミュージカルなどの舞台の前にあるオーケストラがいる場所「オーケストラピット」通称"オケピ"、そこで渦巻く喜劇悲喜劇の人間模様を描く。三谷幸喜の初ミュージカル作品の再演版です。
久々に観たのですが、この『オケピ!』は役者芝居なんだと思います。物語がそこまで面白いとは思えません。ウジウジした人間たちが惚れたはれただのその他細かいことに大騒ぎするだけ。この作品は実力のある役者が劇中の演奏者みたく、キッチリ自分の仕事をこなしているからこそ面白い。小日向文世川平慈英が特に良い仕事してます。本人のキャラクター勝ちの面は否めませんが。あれだけの人数が出て一人ひとりに見せ場がある三谷脚本は流石、でも布施明のナンバーはもっと削ってよかったかと。物語にあまり関係なく邪魔でした。
ナンバーに良し悪しもありますが、それはそれ。劇中でも言ってる通り一つあればそれでいいんです。僕は"気になって演奏どころじゃない"と歌いながら踊るナンバーが一番のお気に入り。くだらなくて好きです。