ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ぼくらのいもうと」


日本/公演中/中野劇団(中野守作・演出)


匿名掲示板のスレッドに掲載された素人小説を軸に、とあるマンションの2部屋で巻き起こるバカ話と恋愛模様。中野劇団という名前もほとんど知らなかったのですが招待券を手に入れたため初観劇です。
随所に散りばめられたアニメネタ、「電車男」のような掲示板での連載小説、舞台はオフ会となんとも若い人の話。しかし観に行ったマチネの客層はなぜか高めでした、何故。まず、人物描写がむちゃくちゃ弱い。とりあえず頭数いるだけのような印象で、キャラの魅力がまったくない。というか存在意義に疑問符。人物設定もそうですが、そもそも伏線が全然なく行き当たりばったりに物語が進むように感じられる。小ネタが面白かっただけにもったいなかったです。ラストの急展開には笑ってしまいました。
舞台セットはもう少し何とかならなかったのかしら。悪くはないのですが舞台に見えず。役者、ちょっと濃い人もいたけど皆結構普通人。でもなかなか安定感があって面白かったです。笑いをしっかり取りにくるし。声優っぽい喋り方する人間がチラホラいたのが特徴的でした。あ、タイトルのつけ方がヘタ、ということを付け足しておきます。