ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「アリス」

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]
日本/'05年公演/ラーメンズ(小林賢太郎作・演出)


限りなく演劇に近いコントグループ「ラーメンズ」による第15回公演です。ラーメンズは『TEXT』に引き続き2作目*1
ラーメンズのすごいところは。もちろん脚本の出来はハイレベルだし笑いのセンスも素晴らしい。台詞から身体表現から、果てには表情だけでも全てを語れる演技力もピカイチ。でも一番すごいのは2人の"間"でしょう。あの間を作り上げるのにどれだけ練習してるんですかね。感服。ネタ的には最後の「不思議の国のニポン」がお気に入り。
今回はひとつのコントとコントが分離しすぎており、前に観た『TEXT』の方が作品全体としてまとまっていたので好きです。でもやっぱり面白い。動きで笑わすよりも台詞で笑わすのがもっと見たいかな。満足。

*1:過去の日記参照→id:totte:20070524