ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ピンクの豹」

ピンクの豹 [DVD]
米/'63年製作/ブレイク・エドワーズ監督


ピンクパンサー」と呼ばれるダイヤモンドを狙う怪盗ファントムと、それを阻止しようとするマヌケな警部クルーゾーの織り成すコメディ映画。いわゆる「ピンクパンサーシリーズ」の一作目です。
「Mr.ビーン」のような感じのコメディかと思っていましたがそれほどでもなく。バカをするのはクルーゾー警部だけなのですね。どこかジャック・タチの笑いに近い気が。ゴリラ同士で金庫を狙うシーンが一番面白かったです。
テンポがゆるくて大爆笑というわけにはいかず。クスクス笑いの程度。もっと面白いのを期待してたので少し肩透かしでした。でもあのピンクパンサーのテーマを聴くと何故かワクワクしてしまうのは不思議。