ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「嫌われ松子の一生」

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]
日本/'06年製作/中島哲也監督


人を信じては裏切られ続けた女の、壮絶で不遇な生涯を描く。『下妻物語*1で彗星のごとく現れた異才・中島哲也監督による第二作目で、時には特殊メイクまでして主役の川尻松子を演じた中谷美紀は数々の賞を受賞しました。
中島監督独特の好き嫌いの激しい映像のケバケバしさは持続、いやヘタすればUPしてるかも。そんな映像と目まぐるしく飛ぶ時間軸と展開、やり過ぎ直前な濃ゆ〜いキャラを演じる豪華役者陣に、はじめは圧倒されながらも、だんだんその雰囲気に浸っていることに気持ちよさを感じてきます。そう、まさに『下妻〜』を観たときと同じ気分!期待以上の出来に満足です。この映画を公開時に映画館で観なかったことを多少後悔してます。
普通に映画化したらものすごーく陰鬱な気分になりそうな題材をエンターテイメントに仕上げるその手腕はやっぱり凄いと思う。一歩間違えれば作品を壊しかねないギャグがちょっと(結構?)うるさいけど。柄本明がすごくイイ。

*1:過去の日記id:totte:20050821参照、とはいっても文が拙すぎて参考にもなりませんが。でも、見終わった時の舞い上がった感情だけは感じてもらえるかも。