ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「告白」

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
日本/公開中/中島哲也監督


愛する娘を担任クラスの生徒に殺された教師と関係各者の心の深い闇をえぐり描く。ベストセラーとなったらしい湊かえでの同名小説を奇才・中島哲也が映画化した作品です。念願の中島監督作品劇場鑑賞。
衝撃。というコピーが氾濫していますが、確かに。何に衝撃かというと、あの中島哲也がこの映画を撮った、というのと、松たか子の最後の表情、の2点に尽きたと思います。中島監督は『嫌われ松子の一生』で重いテーマも描いていましたがそれでもガンガンギラギラな描写で独自の世界を作り出していたのに、今作はかなり静か。ただアングルはファンキーでしたが。スーパースローが効果的。
中盤の連続する告白シーンの組み込み方が少し甘い気がした以外は、僕は良かったと思います。ただTVのCMの打ち方は間違ってると思う。