ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「下妻物語」

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]
日本/'04年製作/中島哲也監督


のどかな田舎町茨城県下妻に住むロリータファッションの女とヤンキー女の異色の友情を描く。CMディレクターだった中島哲也の名を世に知らしめた作品です。観るのは2度目。
約7年ぶり。今観てもこの中島哲也独特のゴテゴテ感がまったく古びていないということはつまり、この作風が一過性の流行だったのではなかったということの証明になっているといえます。リアル世界のお話なのにどこかしらファンタジー映画を観ているかのような感覚。ヒトコマヒトコマがPVのようなカット、なのに映画として成立しているのが不思議です。そして忘れてはならないのは外さないギャグシーン。前観た時より格段に好きになりましたね。
深田恭子が良い、という意味でも衝撃的な作品。出てきたばかりの土屋アンナの鮮烈な印象も観ていて思い出しました。配役センスも光る。