ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「サウスパーク 無修正映画版」

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]
米/'99年製作/トレイ・パーカー監督


切り貼りしたようなカワイイ絵といろんな意味でかなり過激な内容が特徴のミュージカル風コメディアニメ映画。TVの人気シリーズの映画版で、ギネスブックが「最も多くの罵倒と無礼な振る舞いが登場するアニメ映画」と認定し、全米中のPTAからは抗議殺到。その反面、この映画の挿入歌"ブレイム・カナダ"はアカデミー主題歌賞ノミネート、シリーズとしては'05年のエニー賞アニメ部門作品賞受賞、と意外と評価も高く、何かと伝説化しつつあるアニメです。
残虐シーンやいたる場面で連呼される猥褻用語に目を向けがちですが、「戦争のバカバカしさ」や「言論の自由」、「家族の大切さ」などが全体を通したテーマとして描かれており、R-15指定はしょうがないものの、大きなメッセージを読み取らずそんな一部のところだけをピックアップして目くじら立てるのはどうかと思います。多分製作者たちは、本当に伝えたいことを直に言うことが恥ずかしかったんじゃないかな。ただ社会を笑い飛ばしたかっただけかも知れませんが。