ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ) [DVD]
日本/'85年製作/芝山努監督


軍のクーデターによって占拠されたピリカ星から逃げてきた小さな宇宙人パピを守るため闘うのび太たちの姿を描く。
たくさんの映画版ドラえもんを観てきましたが、この作品が一番好きで何度も観てます。まんま勧善懲悪子供向けアニメなのに独裁者やらレジスタンスなどちょっと難しい大人な設定も交えて描き出しているところが良い。ドラえもん映画は全体的にメッセージ色が強いですよね。初期の作品は物語自体が面白くそれをあまり感じさせなかったのですが、近年のはそれが主テーマとなっておりどうもうるさい感じで。
登場人物が皆魅力的で好きです。特にロコロコは一押し。ドラコルル長官も良い。色んな映画へのオマージュが見られるのもステキ。あと忘れてはならないのがこの映画の武田鉄矢の挿入歌「少年期」。素晴らしく良い歌です。とにかく、全部良い。