ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ファンシイダンス」

ファンシイダンス [DVD]
日本/'89年製作/周防正行監督


夢のお坊さんライフに向けて青年たちが厳しい山修行を行う姿を描く。周防正行監督の出世作です。
かたっくるしいイメージの修行僧を都会的なユーモアでくるむそのセンス。雰囲気がなんともお洒落な映画でした。その後の周防作品を観てしまっているので少々物足りない感じもありますが、やりたい放題やっているようでしめるときはしめる、そんなメリハリのきいたコメディ作品だと思います。
なぜか主人公よりも先に悟りを開いてしまった彼女役の鈴木保奈美が可愛らしくてでもベットリせず良いアクセント。