ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「シコふんじゃった。」

シコふんじゃった。 [DVD]
日本/'92年製作/周防正行監督


大学の弱小相撲部に寄せ集められたどうしようもない男たちが相撲の面白さに目覚め、部を勝利に導いていく姿を描く。キネ旬ベストテン1位受賞作です。
矢口史靖監督の傑作『ウォーターボーイズ』に諸々非常によく似ており、此方の映画の方が断然早いのですが、そんなことどうでもいいくらい一本の作品として「傑作」と言って何ら差し支えない出来。純和風の相撲という競技を、タイトルからもわかるようにこれだけポップに仕上げられることに驚きです。みんなストイックなのに暑苦しくない。常に爽やか。そしてむちゃくちゃ笑える。
本木雅弘の良さがふんだんに活かされた映画なんだと思います。その全てがかっこいい。そして柄本明竹中直人六平直政も輝いてます。