ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ATOM」

ATOM スタンダード・エディション [DVD]
香港・米/'09年製作/デヴィッド・バワーズ監督


天才科学者テンマが死んだ息子の代わりに造ったロボットが自分の居場所を捜し求める。手塚治虫生誕80周年記念として海外製作された「鉄腕アトム」映画版です。
手塚タッチを残したキャラクターが海外アニメ風にアレンジされるとこうなるのですね。まあそれほど衝撃もないですけど。ただアトムがただの暴力的なロボットに見えてしまう脚本が残念でした。僕らの知っているアトムなら「ロボットを壊す」ことへの心の揺れがもっと激しく出てくるはず。テンマ博士の人間性の描き方は興味深かったです。
ロボットの立ち位置を象徴するハムエッグについてはもっと深く描いて欲しかったです。変な大統領は出さずとも彼とテンマの2人の映画にもできたのではないでしょうか。