ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「死ぬための友達」


日本/公演中/劇団ジャブジャブサーキット(はせひろいち作・演出)


とある大地震による津波、そして誘発した放射能汚染危険区域ギリギリに引っ越してきた芸術家の真意と、そのアトリエに集まってくる人々の魂の交流を描く。岐阜の全国区劇団「劇団ジャブジャブサーキット」による最新公演です。初観劇。
はっきりと3.11後の作品。権威への不信感から、自分で何かをしなくてはと思うその気持ちはわからないでもないです。でも何故いまだ権威にそれほどの権力があると考えるのでしょう。批判と絶望は簡単だけど、そんな固定観念の転換までは力及ばずということなのかしら。まあでも「絆」という薄っぺらい言葉溢れる今、もっと薄い「友達」がこれほど優しく響くとは思わなかったです。
客演・車椅子のはしぐちしんが良かった。あとは平々凡々か。しかし変わった会話の仕方をしますね。