ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「アマルフィ 女神の報酬」

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
日本/'09年製作/西谷弘監督


イタリアで開かれるG8に出席する日本の外務大臣をテロの危険から守るべく派遣された特殊任務の外交官が、誘拐事件に巻き込まれる。フジテレビ製作のオールイタリアロケ映画です。何故か2作目を先に観てますが*1、それの1作目。
大味さは2作目よりかはマシ。でもあれだけ大掛かりなロケをかましといて結末は小ぢんまりと終わっちゃうんですね。イタリアの国家的主要施設に採用されているセキュリティ会社が、あんなに脆いわけがないと思うのですが。テロ犯人側もこれだけ長期スパンでじっくり企ててるのに、大事な任務を一般人に投げるのはちょっと杜撰じゃありませんか。でも劇中全編に流れるサラ・ブライトマンの曲は確かに良い。観光映画、か。
織田裕二のうっとうしさが2作目より抑えられていて驚きました。本当はこうだったのですね。これくらいなら許せる。女っぽい天海祐希も悪くないです。

*1:『アンダルシア 女神の報復』キャストスタッフほぼ同じな正式な続編。映画館で観ました。→id:totte:20110724