ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
日本/'79年製作/宮崎駿監督


粗筋は過去の日記よりどうぞ(→id:totte:20120731)。時々むしょうに観たくなる作品なのです。
製作年月日をみて驚いたのですがもうかれこれ35年も前のアニメなんですね。ちゃんと「ルパン」をしながら作家性もこめる。宮崎駿の「ルパン三世」、押井守の「うる星やつら」、原恵一の「クレヨンしんちゃん」。これらは才能は題材を選ばないことの証明なのか、はたまた人気作だからこそ才能を発揮できる土壌があったということなのか。なにはともあれ飽和するアニメ映画から、次の才能よ、出て来い。
現在は声優もガラリ変わったけれどシリーズは続く。賛否両論あれど僕は良いことだと思います。