ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ジョーズ」

ジョーズ [DVD]
米/'75年製作/スティーヴン・スピルバーグ監督


平和な観光島の海岸を襲う巨大なサメと人間の闘いを描く。スピルバーグ出世作です。
単なるパニック映画だと思っていたのですが、なんの。伏線の張り巡らされた脚本の出来もよく、言わずもがなジョン・ウィリアムズの音楽も恐怖を煽り良い。名作にはそれなりの理由がありました。現在観ると重要なサメが造り物っぽすぎますが、それ以外は全然古い印象も受けず、楽しめました。ニューヨークから来た警察署長、サメに心奪われた学者、ならず者の漁師というキャラの描き分けも活かされてて面白い。
ロイ・シャイダーロバート・ショウリチャード・ドレイファス。後半の船上の3人の交流が特に好き。ドレイファスの表情の変化が魅力的です。