ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「アミスタッド」

アミスタッド [DVD]
米/'98年製作/スティーヴン・スピルバーグ監督


南北戦争の起こる前のまだまだ奴隷制度が残るアメリカ。船上での黒人たちの反乱という事件を巡って起こされた裁判を舞台に、奴隷制度などの黒人差別に立ち向かった人々を描く。ドリーム・ワークス設立後のスピルバーグの監督第一作目だそうです。
誰よりも、政府の圧力に屈せずに正当な判決をくだした裁判官が素晴らしいと思いました。司法は偉大なり。あと、聖書を読んでいた黒人がよく印象に残ってます。意味はよくわからなかったけど、雰囲気が。
アンソニー・ホプキンスをはじめて見ました。存在感ありますね。いいトコ取りだけど。