ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ホーム・アローン2」

ホーム・アローン2 [DVD]
米/'92年製作/クリス・コロンバス監督


マカリスター家のお騒がせ坊やケビンの、二作目の今度は舞台をクリスマスのニューヨークに移しての大活躍を描く痛快娯楽家族映画。前作と同様にマコーレー・カルキンを主人公に、ジョー・ペシとダニエル・スターン扮するおマヌケな強盗二人組も再登場。彼らはやっぱりひどい目にあってます。監督、『ハリー・ポッター』の監督した人なんですね。知らなかったぁ。
この映画を観るのはすでに3,4度目ですが、何度観ても面白い。どれくらい面白いかと言うと、民放の、カットされまくり、CM挟んで、その上吹き替えでも面白いほど。ただ前作に比べるとケビンの罠がリアルに痛そう。どれもがヘタすりゃ死にますよ。
今回細かいところをよく観てたのですが、ケビンがNYで一人ぼっちになるまでの脚本が巧いですね。無理がない。そして伏線も至る所に張られていて、観るたびに新しい発見があります。それが面白さの一つかもしれません。
実在するNYのホテルや店等が出てきて、クリスマスシーズンの今、行ってみたくなりました。でも、あんな冒険は結構!