ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ホーム・アローン」

ホーム・アローン [DVD]
米/'90年製作/クリス・コロンバス監督


クリスマスの家に一人置いてきぼりをくらった大家族のわんぱく小僧がマヌケな泥棒と闘うハートフルコメディ。
観るのはもう何度目になるんだろうか。しかし良いものは何度観ても良いですね、先がわかっていてもとにかく面白い。冒頭、伏線というよりかは「お膳立て」が記憶よりも断然しっかり作ってあって脚本面でもうまく練られていることに再認識しました。それにしても『ハリー・ポッター』を観てからこの作品を観ると「なるほどクリス・コロンバス」と納得しますね、BGMの使い方とか。
マコーレー・カルキン坊やの憎たらしいかわいさ。トラップとしては『〜2』よりも面白みは少ないものの現実味が高くて、どっちも好きです。