ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「サマータイムマシン・ブルース2005」

サマータイムマシン・ブルース2005 [DVD]
日本/公演中/ヨーロッパ企画上田誠作・演出)


今絶賛公開中の映画『サマータイムマシン・ブルース*1のモトの芝居です。芝居は映画と違って臨場感があってまた別の感じでいいですねぇ。2列目のもう目の前の席で、役者たちの汗や唾まで見えるというのは小劇場ならでは。
重要な小道具のタイムマシンがもろドラ●もんのお座敷型なのがGOOD(笑)
ひとりひとりのキャラ設定がよくできてます。登場人物みんな自分の周りにいそうで。「笑い」という点ではコッチの方がおもしろかったですね。場内笑いが絶えなかったです。
主役をはれる役者さんがいない(ように感じた)のが玉にキズ。でも今後どんどん人気の出そうな劇団「ヨーロッパ企画」。来年3月に新作をやるらしいので今からチェックをいれとこうかと。有名になってチケットの値段上がったらヤダな。

*1:'05 8/22の日記参照→id:totte:20050822