ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]
日本/’17年製作/新房昭之監督


不思議なガラス玉の力でパラレルワールドを渡り歩く甘酸っぱい青春模様。岩井俊二の原作をアニメ映画化したものです。
映像はハイクオリティですが、いまいち入ってこないもどかしさ。積み重なる「もしも(if)」の世界がご都合主義であり、そこから抜け出すことが青春の終わりなんだとしたら、「もしも」を受け入れてしまう彼らは、与えられたモラトリアムにこもってしまっただけとしか思えない。
菅田将暉の声には違和感あれど、広瀬すずは悪くない。