ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「STAND BY ME ドラえもん」

STAND BY ME ドラえもん(DVD期間限定プライス版)※2015年6月30日までの期間限定生産
日本/'14年製作/八木竜一、山崎貴監督


すべての子供たちの友達であるロボットを生み出した漫画家藤子・F・不二夫生誕80周年記念のフルCGアニメ映画です。
ドラえもん作品の導入版ともいえます。ドラえもんのび太の元に現れる初回から、しずかちゃんへの想い、しずかちゃんからの想いがよくわかる秘密道具エピソードを並べ、名作「結婚前夜」を挟んで「帰ってきたドラえもん」につなげる。まさに王道。公開時には「ドラ泣き」という言葉を流行らそうと仕掛けられていたけれども、そんなチャチな言葉はいりません。しずかパパの台詞さえあれば涙は自然と流れるのです。
山崎貴演出がどうだったかはよくわかりませんが、CGは一長一短ありますね。良い発見でした。