ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」

[rakuten:ebest-dvd:13084138:image]
日本/'09年製作/腰繁男監督


時空のねじれでのび太の部屋の畳の下が遥か宇宙の宇宙船とつながってしまったことから、彼ら宇宙開拓民を悪の手から守るべく戦うドラえもんたちの友情を描く。声優一新後の大長編映画リメイク作です。
そっくりそのままやるわけにはいかないのはわかりますが、せっかく良く出来た作品に蛇足なサイド・ストーリーを付け足すのはいかがなものかと。今リメイクの敗因は「仲間(開拓民側)の裏切り」と「仲間(ジャイアンたち)との友情」の描写がオリジナルから減ってしまったことだと思います。この2つは少年たちがこの映画から学ぶ大切な人生経験なのです。
藤子・F・不二雄の偉大な点は「ドラえもん」を夢物語だけで終わらせなかったことだと思います。以前の大長編映画にはリアリティとは違う、"ナマナマしさ"があった気がします。それは時として人間の醜い面や避けられない現実として、純粋な僕たちの目の前に突き付けられました。この映画に足りないものは「観終わった後に残るもの」ではないでしょうか。