ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「となりのトロロ」


日本/公演中/やみいち行動


STUDIO GHIBLI製作の国民的アニメ映画『となりのトトロ』を下敷きにした脱力パロディ・コント。年に1〜2度、深夜24時からをメインに京都大学で上演を行う、作・演出不在の即興系劇団「やみいち行動」によるひっそり20周年公演です。気になってたも初観劇。
とにかく公演時間がそのすべてを物語っています。つまり、常識を遥かに逸し、ゆるくて、深夜テンションだから許される。24時開演なのに客席は増席有りの満員御礼5分押し、というところがすごい。内容はとてつもなくくだらないのに、たまにハイソサイエティなボケが混ざるのがシュール。モンティ・パイソン好きなんだかなんなんだか。話のネタとして一度は観てもいいと思います。翌朝むちゃくちゃしんどいですけど。
次第にクセになる役者陣。やみいち総帥であるサツキパパ役・桶雅景の声が好きだったのと、桐山泰典の大喜利の面白さを無駄に書き連ねておきます。