ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]
日本/'09年製作/長谷部安春監督


警視庁鑑識課の冴えない男が警察機構に抗いながら事件を追う。人気TVドラマ「相棒」のスピンオフ劇場版です。
元のドラマも観たことないため、完全に一本の映画として観ました。スピンオフとはいえ、あまりにスケールが小さ過ぎやしませんか。スクリーンで金取ってやる意味がわからない。いきあたりばったりで行動する主人公たちに引きずり回されて、運よく犯人見つかって、はい終わり、で納得できるわけがありません。鑑識の仕事描写は興味深かったです。大人の科学マガジンはすごい。
米沢というキャラクターの前知識すらない状態でしたがそこはあまり気にならなかったです。六角精児のオーバーアクション。本物の「相棒」との人間関係はよくわからなかったけど。市川染五郎はつまんない役やってんのね。