ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「大誘拐 RAINBOW KIDS」

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]
日本/'91年製作/岡本喜八監督


チンピラ3人組が資産家のお婆ちゃんを誘拐するも、主導権をお婆ちゃんに奪われ身代金100億円の大事件に発展するコメディ映画。
身内や警察を軽々と手玉にとっていく天才的な計略家なお婆ちゃんが痛快。現実味は全くないけれど、この誘拐劇は「メルヘン」だと"首謀者"のお婆ちゃんに言わせることで、まあいいやと思わせてしまう力。それがそのままこの映画のもつ魅力でもあります。結果的に巻き込まれるチンピラもただの純粋な青年だし、一人くらい裏がありそうなお婆ちゃんの子供たちもみんな良い人だし、警察もただのバカには描かれてないし、素敵なファンタジーでした。
北林谷榮ありき。このとき御年80歳。脇のかためも良い俳優ばかりで万全で、安心して楽しめます。