ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「亡国のイージス」

亡国のイージス [DVD]
日本/'05年製作/阪本順治監督


突如反乱を起こした海上自衛隊イージス艦を舞台に、その陰謀に立ち向かう一人の乗組員の死闘を描く。阪本順治では珍しい大衆向け映画かも。キャストが豪華です。主役に真田広之、敵役に中井貴一寺尾聰、陸上の政府防衛関係に原田芳雄佐藤浩市岸部一徳ら。
日本の危機感の無さとかより、「お国柄の違いだなあ」という感想の方が強かったです。これは平和ボケなのでしょうか。真田の孤軍(てこともないか)奮闘ぶりはカッコイイ。ちょっと太ったような気もするけど。中井貴一はかなり怖い。普段イイ人キャラな分、より怖いです。寺尾聰はやっぱりイイ人(笑)
ミリタリー系はよくわからないけれど、自衛隊全面協力ともあってイージス艦内の映像なぞ、かなりリアルな描写になってるのではと思います。ある情報によるとイージス護衛艦みょうこう」というのは一艇1200億円するとか。そんな金あるなら日本の借金どうにかすればいいのに。