ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ハムレット」

日本/'15年公演/ホリプロ(W・シェイクスピア作、蜷川幸雄演出)


父の亡霊により、王位と母親の両方を奪われた叔父に復讐する王子の苦悩を描く。言わずと知れたシェイクスピア悲劇。
以前に子供のためのシェイクスピアカンパニー版*1を鑑賞しているも、全幕は初めて。藤原竜也ハムレットは、自己陶酔のように感じ、あまり良い印象を覚えず。というよりも、ハムレットの苦悩自体がいまいちピンとこないんだなとあらためて確認しました。オフィーリアの狂気もそれほど。
オフィーリアに満島ひかり。その兄に実弟満島真之介。これはやりやすいのだろうかやりにくいのだろうか。

*1:過去の日記→id:totte:20140731