ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「スピード」

スピード [DVD]
米/'94年製作/ヤン・デ・ボン監督


爆弾魔のゲームに巻き込まれた警官と人質によるノンストップ・アクション。
エレベーターやバスなど移動する小空間を舞台に、タイトルそのままに次から次へと、ハイスピードにイベントが起こり続けるこの焦燥感と痛快さ。アメリカ人でなくても、興奮してつい声を発してしまいます。劇中では爆弾処理をほぼせず、なんだかんだで爆発させてしまうのも一種のカタルシスを味わえて良し。大量の車だけでなく、飛行機まで破壊してしまうのは凄い。
一躍トップスターに躍り出たキアヌ・リーブス。それでもやっぱりサンドラ・ブロックがいいとこどりな感じ。