ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「いきのね」

日本/公演中/Co.山田うん(山田うん振付・演出)


愛知県三河地方伝統の祭りをモチーフにした創作舞踊。お噂はかねがねなダンスカンパニーによる「あいちトリエンナーレ」出展作品です。初観劇。
土を敷き詰めた舞台と神秘的な音楽のなかでの、シャーマンのような男女の舞い。率直にいって、よくわかりませんでした。最後のアップテンポの激しいダンスだけ楽しみましたが、それ以外は睡魔と仲良く。ただ、フィジカルに宿る土着のなにか、みたいなものは感じ取りました。その土地に根付き、脈々と語り継がれるものがもつ力強さもあるんだろうなとも思います。
鍛え抜かれた身体は美術品である。