ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「カンバセーション…盗聴…」

カンバセーション・・・盗聴・・・ [DVD]
米/'73年製作/フランシス・フォード・コッポラ監督


盗聴の第一人者である男が、過去に負ったトラウマから精神的に追い詰められていく姿を描く。
静かな秋の夜に独りで観たのが正解であり、そして失敗でもあります。ラストに向けて畳みかけられていく恐怖。聞いてはいけない声をむき出しに暴いていく仕事は、テクニックの競争を超えて、まるで神の所業にまで近づいていき。音楽を奏で、自分を音で包み込むことに逃げざるを得ない男は、無情にも強制的に耳元で語りかける電話のベルに邪魔をされる。内容はともかく、どのシーンもかっこいいのです。
ジーン・ハックマンの抑えた名演技。そしてちょい役のハリソン・フォード