ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「社長道中記」

社長道中記 [DVD]
日本/'61年製作/松林宗恵監督


女好きの社長が大阪出張で羽を伸ばそうとするのを万年ヒラ社員が邪魔をする。かつての東宝の人気シリーズです。
マンネリズムが悪であるかのような風潮はいつから出てきたのかしら。社長が浮気しそうになるのを随行社員があの手この手で止めるというのが定番のストーリーラインだそうで、所謂お約束だという宴会芸など、今作でもしっかり踏襲されています。それでいて初見者にも負担をかけさせない構成。古き良き時代で片づけるのではなく、こういう作品を気軽に楽しめる心の余裕を持っていたいなと思いました。
森繁久彌の社長役たるオーラと柔らかさが、小林桂樹加藤大介、三木のり平といった名バイプレイヤーを自由に光らせる。