ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「鬼龍院花子の生涯」

鬼龍院花子の生涯
日本/'82年製作/五社英雄監督


養子にもらわれた女が見つめる侠客の背中を描く。
「なめたらいかんぜよ」の啖呵が高らかに伝え残る夏目雅子の代表作。不器用にどう生きるかを描いた作品だったように思います。ヤクザ稼業と侠客商売の違いって、全然よくわからないし、この映画を観てもさっぱりわからないのですが、ともかく家族の話なんだなと。それよりも、鬼龍院花子が主人公だと思い込んでいたので、最初少し混乱してしまいました。
夏目のずば抜けた美しさとたくましさ。仲代達也と岩下志麻の貫禄も相まって。