ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「人生万歳!」

人生万歳! [DVD]
米/'10年製作/ウディ・アレン監督


偏屈な自称天才の中年男性が若い娘と出会い、それぞれの人生を大きく動かし始める。
ウディ・アレン節満載のひねくれた人間賛歌。主人公だけが映画のカメラの存在を把握しており時折観客に話しかけてくる設定しかり、交通事故レベルの出会いで180度生き方が変わる(それも極端に)ストーリーしかり。なんとも人を喰ったユーモアに笑いっぱなしでした。疲れたときのウディ・アレンは良いですね。自分を開放せよ、クヨクヨすんな、つまり人生万歳!ということなのでしょう。
ラリー・デヴィッドのそこはかとないウディ・アレン臭。