ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ゴーストバスターズ2」

ゴーストバスターズ2 [DVD]
米/'89年製作/アイヴァン・ライトマン監督


活動休止に追い込まれていた幽霊退治専門集団が、美術館の絵に潜んだ霊の暴走からニューヨークの街を守る。
ゴーストバスターズの何がここまで胸をスカッとさせてくれるのかというと、彼らが真のヒーローではなくただの一般市民だという点が大きいと思うのです。要領は悪いしダサいし超常的武器もどこかチンケだし。だから、かっこいい。身の回りのおじさんお兄さんに一人くらいは自分だけのヒーローがいるように、彼らもまた我々ひとりひとりのヒーローに成り得たのでしょう。
そしてビル・マーレイのポテンシャルは言うまでも無く大きい部分を占める。