ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「劔岳 点の記」

劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]
日本/'08年製作/木村大作監督


日本有数の難所である劔岳を目指した明治の測量隊の姿を描く。映画界が誇るカメラマン木村大作の初監督作品です。
主役は自然。21世紀になり人類がどれだけ叡智を手にしても、いまだ山を征服仕切れていないのが現実で。その驚異の前にはただ佇むしかない。そんな自然に命をかけた男たちもさることながら、まるでドキュメンタリーさながらに寄り添った製作陣に脱帽します。映像美だけの映画だろうと高をくくっていた自分を恥じる。自然と同じくらい厳しくも優しい物語でした。
スタッフロールの表記が「仲間たち」というところがとかく清々しい。