ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「BROTHER」

BROTHER [DVD]
日・米/'00年製作/北野武監督


シマ抗争に破れアメリカに渡ったヤクザが、兄弟分らとシマ抗争に明け暮れる。
たけしの描く暴力は欲望とかしがらみを纏わず、迷いがない。登場する男たちが誰よりも純粋でストイックだからなのでしょう。せっかくアメリカに渡っても同じことの繰り返し。美人でもブスでもない女を囲いうら寂れた場所を好んだのは自分だけの小さな居場所を探していたのかしら。これを「男の美学」の模範にしたくは無いけれど、ひとつの生き方ではある。
信頼し合える兄弟デニー役オマー・エプス。端役かと思いきや段々とフィーチャーされて最後では主役級になっていて驚き。