ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ソラニン」

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
日本/'10年製作/三木孝浩監督


軽音サークル出身のモラトリアムな仲間達が人生の答えを探し求める姿を描く。浅野いにおの同名漫画の映画化です。
将来へのぼんやりとした不安と自分の場所はここじゃないという違和感とそれでも何も出来ない焦燥感を抱えて生きている人間は多分少なからず居て。それを「学生気分が抜けきらない」とくくってしまう社会。その気持ちに共感してしまうと自分のなかで折り合いをつけていた何かが壊れてしまうのが怖いから。全体的に悪くはなかったけれどギターボーカルが死ぬまでが長かったのは失敗かな。その後の姿をしっかりと観たかったです。
透明感のある若者をよくそろえたなと。