ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ヘアスプレー」

ヘアスプレー [DVD]
米/'07年製作/アダム・シャンクマン監督


ダンスの好きなふとっちょの白人少女が持ち前の明るさで差別渦巻くTV番組を変えていく。
突然歌って踊るミュージカル映画特有の違和感が何故か無く、とにかく突き抜けて気持ち良い。テーマは差別なのでしょうがそんなこと気にせずに、主人公がひたむきに頑張る姿をただ応援し楽しめる作品になっています。登場人物のキャラクターが誇張されているので、まるでアニメーションに近い感覚。話題になったジョン・トラボルタの女役が更にその感覚に拍車をかける。そこにあえて作り物を置いたキャスティングは凄い。
この娘じゃなければ成立しなかったであろうトレイシー役ニッキー・ブロンスキー、だんだん本気で可愛く見えてくるから恐い。