ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「スラムドッグ$ミリオネア」

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
英/'08年製作/ダニー・ボイル監督


インドのスラムで生まれ育った青年が波乱万丈な人生の中で出会った愛する女性を思い、TVの賞金付クイズ番組に挑戦する。アカデミー賞を総なめにした作品です。
不正を働いたのではという疑惑による拷問を受け、生い立ちを語っていくという展開からまず引き込まれました。実際に流れる時間はたった丸一日程度なのに、あまりに濃密な18年間が明らかになっていく。現実と回想の交互の挿入から最後にはそれまでの人生のすべてが繋がっていくその痛快さ。異常なまでの純粋さと一途の愛が周りをも巻き込み幸せを掴む、それでいてまったく嫌味がない。これを御伽噺だと笑い飛ばすことが出来ないのが傑作たる証拠でしょう。
番組の司会者役アニル・カプールは地元インドの大スターだとか。貫禄充分。