ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「アウトレイジ」

アウトレイジ [DVD]
日本/'10年製作/北野武監督


暴力と謀略渦巻く闇でうごめくヤクザ社会を描く。去年公開の続編も評価が高く、"監督・北野武"復活を印象づけた作品です。
悪人しか登場しなくて嫌な気分に多々させられながらも良い意味で後に残らない、エンタメとしてもよく出来てると思います。裏社会を一種のファンタジーとして受け止めてしまっているからかもしれません。シマを取り仕切る組が変わると引継ぎが大変だということはわかりました。けれどストーリーがどうとかではなく、男だらけの俳優陣の演技合戦を楽しむ映画でしょう。もはや男優名鑑かと。
ビートたけし三浦友和北村総一朗國村隼石橋蓮司小日向文世杉本哲太などと居並ぶなかで特に印象的だったのは椎名桔平加瀬亮。椎名はともかく加瀬は意外でした。